福岡のブーランジェリー”アマムダコタン” 感動的な美味しさ…❤️

アマムダコタン0 福岡グルメ

アマムダコタン。マリトッツォを日本で始めたお店らしい。いちど食べたらすっかり虜になりました。ところでブーランジェリーとはフランス語でパン屋さんのことらしい。ベーカリーでもいいやん、ブーランジェリーっていってみたかっただけやん(タイトルの件です) そして今回二度目の訪問、「AMAM DACOTAN|アマムダコタン」。正確には3回目だけど。。(2回目は売り切れ閉店だった😭)

Amam DACOTANの意味を調べてみると「ダコタン大好き」という意味らしい、ちなみにポルトガル語。なんかかわいいお店の名前やんー♪(ダコタンの意味はわからず・・・)

そしてアマムダコタンのパン!もう本当においしくて、初回訪問で忘れられず、また買いに行ってしまった。。今回はがっつりレポートしたいと思います。

  • アマムダコタン
    住所:福岡県福岡市中央区六本松3丁目7−6
    営業時間:10時~19時
    ※こないだ16時ころに行ったら、売り切れでクローズされておりました。店員さんにお聞きしたところ14時くらいまでには来たほうがよい、とのことです(2021年11月情報)

1回目は開店時間の10時にINしたので、このお店が震源地だというマリトッツォを買えず(マリトッツォは11時から販売だって)今回は11時にINしてみました。

アマムダコタン1
平日木曜日。11時くらいの待ち行列。そんなに並んでないよーな。。回転サイクルは早いと思われる。
アマムダコタン2
お店の看板
アマムダコタン3
お店の中も外もドライフラワーがいっぱい

今回はパン6種類購入しました。前回買ったリピート品は1つあります。本当にたくさんの種類があって選びきれん・・・前回買ったパンも無いものも多くて、いつ行っても楽しめそう(単なる売り切れかもしれまへんが)。なにせ映えるパン、そしておいしい、そしてかけられている手間暇からするととてもお得な価格設定だとおもいます!

私が買ったパンはこちらー

  • 季節のハニートースト(イチジク)
    これほんとうにおいしい!イチジクの下にゴルゴンゾーラチーズ(ブルーチーズ?)がひいてあって、このコンビネーションがたまらん。トーストの厚みもいい感じでいろんな味と食感と、イチジクのさっぱりと、ゴルゴンゾーラチーズの味わいがとてもよかったです。ぜひ彼らにまた会いたい♡
ハニートースト1
ジャムか?みたいなイチジクでしたー
ハニートースト2
季節のハニートーストは260円なり

姉妹店dacomeccaのインスタから。本物の解説をお聞きください。

おいしかったので長くなりました・・つづいて

  • 厚切りベーコンサンド
    厚切りのベーコンにカマンベールチーズと玉ねぎかキャベツか、繊維状のお野菜が挟んでありました。ベーコンのうまみとチーズがあいまって、そしてサンドしているちょっともっちり固めのパンとの相性もよく、口の中から食道通過するあたりまでからみあい、胃に落ちていきました。つまりおいしかったー。厚切りのベーコンを惜しみなく使っている感じがとても頼もしいサンドさん。
サンド1
日当たりもよく、ご機嫌なサンドさん
サンド2
よく見ると、チーズにも焦げ目が!手が込んでいる。なのに390円

  • フランクデニッシュ
    自家製の大きなフランクソーセージを1本デニッシュにサンド!デニッシュの甘さとフランクの塩味、油、脇役じゅーたんのレッドキャベツ(画像ではみえない、中に隠れている)がいい味の重なりを創り出しています。
フランクン1
ぱりぱりデニッシュに包まれたフランクン
フランクン2
食べ応えありまっせーの420円
  • 明太ペペロンチーノ
    今回リピート購入したのがコチラ!もっちりだけどハードなバケットに明太ガーリックがIN。サイドに切り込みがはいっており、仲間でちゃんと明太がはいっているのだ!その丁寧さに感動🤩 いくらでもたべれるー
明太1
全体感はこちらです。身長20㎝くらいかなー
明太2
ちょっとアップ。表面だけでなく中にも明太がかくれんぼの390円
  • クイニーアマン
    クイニーアマンが大好き。初めて食べたのは田町駅近くの今はなきパン屋さんで、衝撃的なおいしさだった。。。その後、PAULで売っているのを知り、PAUL前を通るときはよく買っておりました。そのクイニーアマンがアマムダコタンにもあったので購入!こちらは焼きリンゴがのっています。一口食べると、カリカリのところとデニッシュ生地と、リンゴのあまーいところとこちらも口の中が幸せでいっぱいになりました♡ リンゴの上にとろーんとあまいジャムなのかソースなのか・・・ほんとにおいしい。クイニーアマンが好きすぎる。
クイニーアマン1
形もまるくてリンゴもまるくて、心穏やかになるクイニーアマン
クイニーアマン2
食べる人を幸せにする290円

  • マリトッツォ
    マリトッツォを始めたお店、なので買ってみた!というか今回11時にINしたのは、11時からしか販売していないマリトッツォのためでもある。予想を裏切らず、ぱんもっちりクリームふんわりのいけてるおいしさー。そういえば初回訪問ではアマムダコタンの隣のカフェで洋ナシいりのマリトッツォを頂きました。洋ナシとクリームがばっちりあいまって、至福のひとときだったなー。思い出しマリトッツォでコーヒーのめる。
マリトッツォ1
お持ち帰りしている間に、クリームがしわしわになってもうたT.T
マリトッツォ2
常温でおいていてもとけなかったクリーム。甘さ控えめで軽いクリーム。まったくもたれない、いくらでもいける300円のかわいいやつ。

今回購入したものは以上です。そしてきっとすぐにまたアマムダコタンにいくでしょう。今度はダコタンバーガーというものを食べてみたい!表参道にも支店があるようで、そちらにも違うメニューとかあるのかな。。いろいろ食べてみたいな

ということで、本日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました