2021年まとめ 福岡のおすすめハンドメイド・手芸ショップ ~福岡市 都市部編〜 追記12/13

福岡お買い物

福岡市の都市部(主に天神・薬院)にある、アクセサリーや洋裁の材料(生地やビーズ、レジンなどなど)を取り扱っているお店を紹介します!!よく知っている大手のお店から個性派ショップまで、けっこういろんなお店がありましたー。

それではレッツゴー!

スポンサーリンク

サンカクヤ

サンカクヤ
サンカクヤ薬院店です

「福岡におったら、生地買うときサンカクヤいくよねー。」という感じで、地元になじみある生地やさんです。私はサンカクヤの薬院店にちょいちょい行きます。糸やらチャコペン買いに。つい先日はロックミシンも買っちゃいましたー♡

手芸用品・生地の通販|トライ・アム サンカクヤ
コットン・毛糸・手芸用品から生活雑貨まで!福岡の手芸材料専門店・手芸用品通販サイトです。

薬院店は広くてきれいなお店。生地も関連グッズもいろいろとそろいます。

会員になるとお得にお買い物できる(ポイントサービスなど)があります!セールもちょいちょい実施されているようです。多分明日行きます、白いミシン糸買いに・・・笑

Dua

お店の雰囲気が異国、なビーズ等アクセサリー関連のパーツショップ。姉妹店もあります。私はときどき姉妹店「Pita」のワークショップに参加させていただいております。ずーっといても飽きないお店笑。こんなパーツ、どこからきたのー?!っていっつも思って買ってる笑。それはそれはかわいらしいボタンとかタッセル、ビーズがたくさんあります。(布地などはおいていないようです)

Dua
お店の前の木馬が目印さ

Dua-アクセサリーパーツショップ
Dua、Duatelier、Rottiは 旅することが大好きな3姉妹が 世界中を巡って集めてきた とっておきの”好き”が詰まった場所。 扉を開けた先に待っているのは キラキラ輝く宝箱のような空間です。

Pita

前述、Duaさんの姉妹店。こちらにはとてもかわいいリボンがたくさん売っております。刺繍リボンやAvrilの糸も販売されていました。Cafeも併設されています。あとちょこっとだけ布地を売っているのを見かけました。

ワークショップをちょくちょくとされていて、そこで学ぶことも出来るようです。私も何度か参加させていただきました。

ちょっとお店の場所がわかりづらいです。なぜなら、ビルの2階にあるから。。お店の前にきたら、看板をみつけるのがよいかとおもいますー

Pita1
ビルの前にあるPitaの看板
Pita2
アップでもういっちょ!

ビーズアンドパーツ 福岡店

東京の浅草橋に本店があるビーズアンドパーツの福岡店です。本店にちょくちょくと行っていろいろと買いあさっていましたが、福岡にも支店がありました! 品ぞろえは本店の圧倒さには劣りますが、福岡店でもちょくちょくとお買い物させていただいております。

ビーズアンドパーツさんは、本当にお買い得なものがおおい!!アクセサリー制作は試行錯誤・・泣笑ですが、こちらの商品は良心的価格なので遠慮なく試行錯誤できます🤣オンラインショップもあり。

Beads&Parts公式通販サイト | 日本最大級のビーズ・アクセサリーパーツショッピングサイト ビーズアンドパーツ バッグ・服飾雑貨
Beads&Part / ビーズアンドパーツは日本最大級のビーズ· 金具パーツ·チェーン·天然石・クラフト手芸品・アクセサリーパーツのショッピングサイトです。
ビーズパーツ1
Beads & Partsの入り口まえ
ビーズパーツ2
こちらのお店も2階にり、ドアをあけたらこんな階段を上ります
ビーズパーツ3
入り口に「本日の営業は終了しました」と貼ってあったので一瞬ひるみましたが、いやいや開いているはず!とドアをあけたらあっさり入れた笑
ビーズパーツ5
Follow you!

薬院エリアをどどーっと紹介しましたが、以降は天神エリアです。王道のショップがおおいかなー

ユザワヤ 天神ミーナ店

はいっ、ユザワヤー。福岡にもあるのです。それも結構な店舗数・・天神の北にあるミーナというショッピングビルや、南側の三越にも入っております。ユザワヤといえば蒲田でしたが、もはやユザワヤといえば天神たい!

ミーナの店舗はワンフロアがユザワヤになっていて、なかなか広いです。(三越店は一部かな。西鉄電車ユーザにはとても便利なポジションにあります)訪問日にはリバティがいっぱいありましたー

ユザワヤ2
ページが見つかりません | ユザワヤ 手芸用品・記事・ホビー材料専門店
手芸用品はユザワヤのお店へ。ビーズの作り方、生地・手芸キットの販売・通販、手芸講座の開催、セールなど、お得な手芸情報をお届けします。
ユザワヤ3
お得コーナー
ユザワヤ5
アクセサリーパーツも充実

貴和製作所 福岡パルコ店

こちらも浅草橋に本店がある貴和製作所さん。福岡ではパルコに店舗があります。お値段はとても安いということはないですが、安定感がはんぱないのでパール系のパーツ買うときとか、わたしはコチラでお世話になっております。あとゴールド(K18とか)やシルバーのチェーン・イヤリングパーツを買うときもこちらによくお邪魔しております。

貴和1
貴和2

貴和製作所・ショップニュース | 福岡PARCO-パルコ-
福岡PARCO貴和製作所の期間限定のイベントやお得な情報など最新ニュースをお届けしています。

↑は貴和製作所で購入したパーツで制作しました。白いシャツにつけるとかわいい♡くて、お気に入りでございます。

ここから博多駅編です。(12/13追記!)

東急ハンズ 博多駅

博多駅JRシティ(アミュプラザ)にある東急ハンズ、3階がハンドメイド関連の素材があります
だいたいポップアップで何か違う商品がおかれておるようです
ハンズ博多店
福岡県福岡市。JR「博多駅」直結。手でソウゾウしよう、手でワクワクしよう。原点である「手」をモチーフにした新たなロゴへリニューアルしたハンズは、過去を継承しながら次の未来へ、これからもお客様の生活文化の創造をお手伝いいたします。

東急ハンズにもいろいろとハンドメイド関連の商品があります。私がうれしかったのは、Avrilの糸!セールになっていたのでしょうか、いろいろ入ってとてもお得に購入できましたー。いつもあるわけではないと思いますが、ちょいちょいのぞきに行こうとおもいます☺

12月のセール?!お得なコーナーで買い物♪(追記12/13)
Avrilの糸がお得にー

しかし、本当にお得なのはこちら↓!インスタで流れてきました。いいなー吉祥寺の方。。。以上余談です。

Parts Club

東急ハンズとおなじアミュプラザの8階にあるでござる
ビーズ・アクセサリーパーツ販売|Parts Club(パーツクラブ)
ビーズ・アクセサリーパーツを扱うお店「パーツクラブ(partsclub)」の通信販売を行っているオンラインショップです。商品購入時に使えるポイント制度も実施しています。オリジナルキットや作り方のレシピも充実。

こちらも浅草橋が本店のParts Clubさん。福岡にもありました。いろいろなパーツがあります。ワタシは今回はピアス金具を少々購入(チタン製もありました!)。博多方面にきたら立ち寄ろうと思います。インキューブ天神やイオンモール福岡にも店舗にも入っているようです。大型チェーン店さんです。

わたしはこの手の素材屋さんは貴和製作所にいくため、あまり行かないのですが、博多駅にあるのは便利です。

Rotti

冒頭に記載したショップの姉妹店「Rotti」が博多駅アミュプラザにありました。Parts Clubさんの2軒となりです。ちいちゃいおみせですが見応えありました!

リボンとビーズパーツ、ある程度つくられたビーズパーツなどなど、また布地もちょこっとおいてありました。既成アクセサリーもありました。

福岡にもハンドメイド関連のお店がけっこうあって、よかったです。時おり日暮里・浅草橋にいきつつ、福岡でも楽しみたいと思います!

ちなみにTop画像のラ・ドログリー福岡店は先日閉店してしまいました・・・😭 お高いですがとても素敵なお店でした。また帰ってきてほしい・・・

それでは本日のお店巡りは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました