日本の平均年齢が47.4歳だった。

背景 読み物

日本人の平均年齢は『47.4歳』(2021年の人口統計資料より)

自分、平均年齢より若かった。。。

テレビか何かで落合陽一さんが、日本の平均年齢の話から「それより若いってことは、若人だ」という感じの話をされていた。

人口統計資料によると、東京でも45歳代。50歳という県もある。高齢化がどんどんと進んでいる。47歳が平均だとすると、まだまだ働かなくちゃ。そしてセカンドキャリアを始めるには今しかないのかもと改めて思う。

一方、アメリカ・中国の平均年齢は30代。世界で戦えなくなった日本だけど、若さのエネルギーや発想力で戦うのは難しい。平均年齢もそうだけど、学びの考え方も違って育っているからもう太刀打ちできないのかも。戦える人もいるとは思うけど、マス的に考えると難しいのでは。私達は高齢社会なりの戦い方をすることを考えなくては。

または戦うというより、平和や幸福を追求するのもいいのではと思う。稼がなくても幸せである国はいいな。日本は資源がないから難しいか。資源に変わる何か、または今の資源を活かす何か。

自分の今後のことを、このブログに書いていきます。趣味のことも続けるけれど、これからのセカンドキャリを綴ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました