暗に期待していること ~おせっかいから気づいたこと~

来年は寅年 読み物

人は人に何かしてもらったら、ありがとうと言いますよね。何かしてあげたら、ありがとうと言われる。それって当たり前のようで当たり前でないコトかなーと思いました。

👩

立ち寄ったデニーズでのドリンクバー。おばあちゃんくらい(70歳オーバー)の女性がドリンクバーのボタンを押しているようだが、ドリンクが出てこなかったので、マシンをたたきそうに、、

となりでお茶をついでいたワタシは、その前にそのジュースマシーンでジンジャーエールを飲み、ボタンを結構つよめにおさないといけないことに気づいていたので、よこから『ちょっと強めにおさないとでてこないですよ』とお節介をして言ってしまいました。

おばあちゃんは強めに押して無事にジュースは出てきたのですが、こちらをみることもなく無言でした。。。

ワタシはあまりよく知らない土地のデニーズでちょっとしたコミュニケーションを期待してしまったのでしょうか。なんだかさみしく感じてしまい、このブログを書くに至っております。。。

なにか反応があるのかなーっと無意識に思っていたのですよね。「あら、ほんとー」とか「あ、出たわ」とか。ありがとうという軽いアイコンタンクととか。

でも頼まれたわけでもないし、聞かれたわけでもない。ワタシがお節介で、ジュースが出る方法を伝えただけ。無言のノーリアクションでもそれは当然のことかもしれない。

そういえば。。

勝手に人のリアクションを期待して、何か行動して(してあげて)反応がよくなかったら(思ってたこととちがったら)、勝手に機嫌をわるくする人って結構多いと思う。

部下が上司に対して、職場の同僚に対して、レストランの給仕の方に対して、役所の職員に対して。そこにはお客さんという立場だったり、お金が絡んでいたり、主従関係とかいろいろな物が介在して、リアクションが期待どおりでないと怒る(というかむっとしている)。

相手からすると、なんで?ってコトなのだと思う。リアクションを頼まれたわけでもないし、お願いしてやってもらったことでもない。

ある程度知った関係ならリアクションに期待するものかもしれないけれど、薄いつきあいや知らない人なんかに期待してしまう人間の心理。こうあるべき、とか先入観みたいなもの、なんてやくたたず。

今回はとくにただの通りすがり。ワタシはなにを期待していたのだろう。

👩

もう年の瀬ですね、来年は寅年ですね。浅草をあるいていて干支を意識しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました