人生100年時代とか、どうしろっていうん。

背景 読み物

寿命が100年くらいに延び、かといってみんなが幸せに暮らせそうな時代が到来しているわけでもない。このブログを書いている時点では、「ロシアがウクライナに侵攻するかもしれない」「株価はどんどん下がる」そして「相変わらずのコロナウィルスで、医療が再度逼迫」。マイナス方向に引っ張られる。

私はいま、幸いなことに仕事があるのだけれど、ハードワークなのでがらっと転職しようと思っている。あと5年、10年と長く続けていられそうにないからだ。早めにキャリアチェンジで新しいキャリアに馴染みたい。体が良く動くうちに!と思っている。

新しくしたい仕事は農業。ITキャリアウーマンからの転職。正直迷っている。背中を押してくれないのは、今の世界情勢もある。この未来に不安しかない時代。そして今仕事をやめることに、周囲のだれも理解できない感じ。そうだよね、客観的にはいったん無職になってしまう。農業も続けられるかわからないし。数年後にもっと苦労しまくっているかもだし。

本当に不安だ、何でも怖いとおもう症状がでているし(笑)、履歴書の穴が認められない日本文化もあるし、年齢があがると企業への就職が難しくなるという日本で、この選択をしていいのか。今の会社員の地位を手放していいのか。

Do the things right. いまやろうとしていることは、回りに反対されるやつ。年も年だし、キャリアの延長で仕事を選んで、大きな変化をしない方がより安全。履歴書の穴なんてもってのほか。世界もどうなるかわからない。

Do the right thing. もし今自分が若くて元気で、やる気あったころの私だったら、新しいキャリアに飛び込んでいると思う。

どうしよう。正解は見つけるものから作り出すもの。自分で決めなくちゃ。と言う自分のプレッシャーが一番辛い。。でももんもんとしているのも辛い、早く決めて動き出したい。

スポンサーリンク
読み物
スポンサーリンク
せちこをフォローする
カクコト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました