[WordPress]InstagramとGoogleマップの埋め込みに「カスタムHTML」が使えた

Wordpressメモ

WordPressのブログ記事でおいしかったお店の記録をしておきたい!けど、”埋め込み”(ブロックの埋め込み、というのかな??)にInstagramの選択肢がなかったし、どうするのかなーということで以下の手順でやってみました。うまくいった!

スポンサーリンク

Instagramを埋め込んでみよう!

たとえば、おいしいお店のInstagramを↓の感じでWordpressのブログ等に引用したい場合。。。

この手順でできました。

  1. Instagramから「埋め込みのコード」(記述)をコピーする
Instagramを開いて、右上の「…」を押す(またはクリック)
表示されたメニューから「埋め込み」を選択
表示されるポップアップメニューから「埋め込みコードをコピー」を選択(クリック)
  1. WordPressのブログ等に戻って、「カスタムHTML」(ブロックエディター)でを選択し、コピーしたコードを埋め込む
「ブロック追加(+)」→「すべて表示」を選んで、メニューを表示させる
「カスタムHTML」を選択

Ctrl+Vなどで、さっきInstagramからコピーしたコードを張り付けると…

出来た!
同じようにGoogleMAPも埋め込むことができます。

Google Mapを埋め込んでみよう!

  1. GoogleMAPで「共有」から「HTMLをコピー」
目的地の詳細画面から「共有」を選択(クリック)
上のポップアップが表示されるので「地図を埋め込む」を選び、「HTMLをコピー」を押す
  1. WordPressのブログ等に戻って、「カスタムHTML」(ブロックエディター)でを選択し、コピーしたコードを埋め込む。
  2. ここからはInstagramのときの、2.の手順と同じ

↑こんな感じで表示されます!

お気に入りのお店の記録には、InstagramとMapのセットが多いかなーと思い、この2つの手順をまとめてみました。

コメント