農ガール 農ライフ

背景 就農

垣谷美雨著「農ガール農ライフ」読了しました。実は就農に興味があり情報収集を始めています。就農セミナーに参加したり、本やネットで調べている程度なのですが。。

本の話に戻ります。

主人公の30代女性が一人で就農(起業も)し、いろいろな人に出会い、その人たちに助けられ、苦労を乗り越え、ハッピーエンドになるストーリー。

途中、農地の取得に対して農家さんとのやりとり(けっこうひどい)や、生産の苦労など、実際に取材をされているのかと思うのですが、リアルな感じでかかれているのかな、と思いました。(女性一人で農家を訪問したら襲われる。。というのはショッキングでした。。)

私も情報収集を始めてまだ数か月程度ですが、そこで感じていた就農に関する苦労や困難と重なっていて、就農のイメトレになりました。ただ主人公とは1周りくらい年齢が上なので、もっと大変なのかな😭

文中では、主人公は助けてくれる人々に出会うことができていたけど(すべて女性!作風なのかな。)実際はそうもいかないだろうし。農業は精神論みたいな、男社会(民間企業もそういうとこまだまだあるけど)で、閉鎖的なんだな、とすごく思いました。

ストーリーは面白く、テンポもよく、一気に読み終わりました!面白かった。時々読み返そう。

↑リンクです。左はKindle、右は書籍(楽天)

スポンサーリンク
就農
スポンサーリンク
せちこをフォローする
カクコト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました